【絶対に損をしない】損をしないために資産運用と本気で向き合う

資産運用を本気で考えているのであれば、誰もが「絶対に損をしたくない!」そんな風に思うはずです。お金を上手に増やそうと思って資産運用を始めたのにも関わらず、損をしてしまっては元も子もありませんね。しかし、「投資」には絶対にリスクがあり、100%儲かるなんて話は絶対にありません。

そんな謳い文句で営業をしている会社があるとすれば、かなりの確率で詐欺です。「投資」には、必ずしもリスクというものが存在し、そのリスクと向き合っていかなければなりません。

投資に関する考え方

「投資」についてしっかりと学ぶことで、そのリスクを大きく下げることができます。近年では、お金に関するプロにお金を預けて資産運用をしてもらうという「投資信託」という手段がとても人気があり、素人でも安心して資産運用をすることができると人気を呼んでいます。

しかし、投資信託には利回りが低いものが多く、「あれ、損してない?」というデータが多くあるのも事実です。せっかく投資信託をしたのにお金が減ってしまったとショックを受けてしまいますよね。銀行市場で問題が発生し、お金が減ってしまったという事例がある度にニュースでよく報道されていますね。

この記事では、絶対に損をしないために資産運用と本気で向き合っている方に向けておススメの運用方法を紹介していきます。資産運用を考えている方は、いろいろな手段を理解し、自分に合った運用プランを選択することが大切です。

株式投資のリスク

お金を株券に買えるという資産運用はかなりの知識が必要。成功すればとても大きな利益を得ることができますが、同時に大きなリスクが伴います。

日本ではトヨタ自動車の株券が一番高いことは有名ですね。トヨタの株価は1株約7000円(2019年10月現在)最低100株からの購入となりますので、トヨタの株券を購入するには約700,000円の資金が必要となります。

ここまで大きな会社となれば、倒産のリスクも相当少ないので、持っておいても損はないかもしれませんが、もしトヨタ自動車に問題が発生した場合は、大きな金額を損してしまうことになるでしょう。

マイナーな会社の株券を購入するにも、その会社が倒産してしまうようなことがあれば、高いお金を出して買った株券もただの紙切れになってしまいます。

株式投資にはそういった大きなリスクが伴われるのです。この世界で生き残ることができるのはわずか3%にみたないと言われています。

株式のことだけを考えられる超オタク気質な性格をしていない限りはとても難しい投資手段と言えるでしょう。

しかし、リスクの反面のリターンも半端じゃありません。しっかりと勉強して株式投資に挑戦してみることも一つの手段です。

投資信託のリスク

投資信託は知識が一切なくてもファンドマネージャー(運用知識を身に着けた専門家)が資産運用を代わりに行ってくれるというものです。

知識がなくても簡単に始めることができるため、敷居が低いことが特徴です。種類も様々なものがあり、株式、債券、商品、などと様々な商品を組み合わせることができます。

そんな投資信託ですが、どのようなリスクがあるのでしょうか?

リスクは一覧はこちら

  • 元本保証がない
  • 価格変動による損失
  • 価格変動による損失
  • 倒産などによる信用リスク
  • 市状が急変した時の流動性リスク
  • 外国の社会情勢によるカントリーリスク
  • 購入時、運用時、売却時による手数料

近年人気のある投資信託ですが、このようなリスクがあります。

投資信託の現実

投資信託の人気の裏側をご存知ですか?彼らも一営業マンのうちの一人です。人気のない株件だったり、売れないものを彼らは売らなくてはなりません。彼らにはノルマがあります。そのノルマをクリアするために人気のない株券を買わせることで、大きな損失を出してしまった方がいるのも事実。

ファンドマネージャーに言われるがままに投資信託をしてしまうと、このような損失が発生してしまう能性があります。せっかくお金のプロに資産運用を任せているのに、このような結果となっては絶対に納得がいかないですよね。

言われるがままに投資を行ってしまうと、このような大きな失敗に繋がる可能性があることをよく理解しておいてください。

この事実は、投資信託を推奨している銀行による大きなヤミとまで言われています。

ヘッジファンドのリスク

近年徐々に人気がでてきているヘッジファンド。この資産運用の魅力は、リスクを回避しながら大きな利回りを習うことができるのが大きな魅力です。

過去には、利回り53%という驚きが隠せないほどの利率が発生しています。ヘッジファンドが分からないという方に向けてヘッジファンドを簡単に説明すると、投資信託に似たようなものです。大きな違いは投資信託は一般の方から小口から投資することができる「公募」に対して、ヘッジファンドは最低1千万円という高額な投資「私募」であるため敷居がとても高いということ。

高い金額を投資することにより得ることのできる金額も大きな金額が期待できます。

ヘッジファンドのリスクはこちら

  • 元本保証がない
  • 最低資金がとても高い
  • 特定のタイミングでしか解約することができない

ヘッジファンドにはこのようなリスクがあります。しっかりとファンドマネージャーと相談しながら自分にあったファンドを選ぶことが重要です。

レバレッジをかけてハイリターンを狙うファンドもあれば、少ない利回りで固く利益を生み出そうとするファンドもあります。いろいろな種類があるので、しっかりと自分にあったファンドを見つけることが重要です。

また、人気となっているファンドはすぐに定員が満員となってしまいますので、良いと思ったファンドを見つけることができたら、即決できる判断力も重要です。

まとめ

この記事では、資産運用をする際にできるだけリスクを回避するために知っておかなければならないことを説明していきました。

資産運用を考えている方はどの方法が一番自分に合っているのかしっかりと考えることが重要です。

筆者のおススメはヘッジファンドです。最低資金がとても高く敷居が高い資産運用ですが、少ないリスクで大きな利回りに期待できるという点がとにかく魅力。ヘッジファンドで資産運用をしてみたいと考えている方は業界実績NO,1である「ヘッジファンドダイレクト株式会社」に相談してみると安心した資産運用ができること間違いありません。

しっかりとリスクと向き合い、自分に合った方法を考えてみることが一番大切なことです。

あわせて読みたい記事

新着記事
アーカイブ