ヘッジファンドのメリットとデメリットをしっかりと理解しよう!

HedgeFund(ヘッジファンド)は近年とても人気がでてきている資産運用で、リスクが少ないのに、高い利回りが期待できると日本でも徐々に人気がでてきています。

海外では、とてもメジャーな資産運用となっているHedgeFund(ヘッジファンド)ですが、ようやく日本でも人気に火が付き始めてきました。投資大国であるアメリカでは、とても人気がある資産運用となっていて、日本でいうところの株式投資のような人気があります。

1960年代にジョージソロスという一人のカリスマによってHedgeFund(ヘッジファンド)は爆発的な人気ぶりを見せていきます。

HedgeFund(ヘッジファンド)の人気を悪用した詐欺集団が表れたことにより、一旦は人気が低迷しましたが、HedgeFund(ヘッジファンド)は未だに根強い人気を誇っています。

今回は、そんなHedgeFund(ヘッジファンド)をしっかりと理解し、メリットとデメリットを説明していきます。

また、ヘッジファンドを行おうと思った場合に、どんなファンド会社を選べばいいのか、という点に焦点を当てていきたいと思います。

HedgeFund(ヘッジファンド)を簡単に説明!

HedgeFund(ヘッジファンド)と言われると、難しいと理解することを避けて通っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、そんな難しく考える必要はございません。簡単に一言で言ってしまえば、株式投資投資信託の行うことにかなり似ています。どちらかと言えば仕組みは投資信託とそっくりです。

詳しく説明すると違いはたくさんあるのですが、大きく違ってくることは、必要な資金の金額でしょう。投資信託は、月1万からという敷居が低い投資があるのに対して、ヘッジファンドは最低1千万円からとなっており、とても敷居が高い富裕層が好んで行う投資です。

お金持ちがお金持ちになる世の中

最近の世界事情を見ていると、世の中は富裕層がどんどんお金を増やしていける、お金持ちがどんどんお金持ちとなる仕組みとなっています。この流れは一般人にとっては非常に悩ましい問題です。

しかし、お金持ちになっている方は、単なるラッキーボーイではなく、過去に相当な努力をしている方がほとんどです。ヘッジファンドをするには、最低1千万円から。この敷居の高さに、やってみたくてもやることができない方がほとんどだと思います。

しかし、数千万円と言う金額は、親の遺産だったり、退職金がでたり、もしくは宝くじがあたったり、などといった形で現実的に手にすることができる金額です。

そんなときにしっかりと「投資」について理解しておくことで、上手なお金の使い方ができると思います。

HedgeFund(ヘッジファンド)のメリット

プロ(ファンドマネージャー)に運用を任せることができる
リスクが少ないこと
景気変動に関係なくリターンが期待できる

HedgeFund(ヘッジファンド)は少ないリスクで大きな利回りを狙うことができることが1番の魅力です。

また、運用をプロに任せることができるので、安定して資産を増やすことができます。多様な投資を積極的に行うため、景気変動に関係なくリターンが期待できるという点も魅力的なポイントです。

株式投資では、景気の変動によって大きな損害を生んでしまうケースがかなり多いですが、HedgeFund(ヘッジファンド)は景気の変動に左右されず、積極的にリターンを狙っていく投資です。

HedgeFund(ヘッジファンド)のデメリット

45日ルールがあり、換金性が低い
情報を開示されない
ファンドマネージャーに依存

HedgeFund(ヘッジファンド)のデメリットはこちらになります。45日ルールがあり、すぐに換金することができないという点では少々不安になってしまう方もいるかと思います。

しかし、これには大きな理由があり、HedgeFund(ヘッジファンド)は一人が1千万円以上も投資しているので、もし何人もの方が一斉に換金をしてしまうと、金融市場がとてつもなく大荒れとなってしまうのです。それを防ぐためにも、45日ルールというものが定められています。

また、HedgeFund(ヘッジファンド)は様々な投資手法を行っているので、自分の投資したお金がどうなっているのか情報提示されることが少ないです。

これが、詐欺ファンドが流行ってしまった大きな理由です。誤ったファンドを選んでしまうと、お金を持ち逃げされてとんずらされてしまうとんでもないことになってしまいます。これを踏まえて、信用できるファンドを選ぶということは、とても重要なことです。

なかなかあることではありませんが、ファンドマネージャーがもし病気で倒れてしまった際などに機能しなくなってしまうということもデメリットの一つですね。

メリットデメリットの比較

メリットとデメリットを比較すると、間違ったファンドを選ばない限りは、大きくメリットが上回っていると思います。

やはり、少ないリスクで大きなリターンを狙うことができるという点がHedgeFund(ヘッジファンド)最大の魅力ですね!長い目線で見て、資産運用をするのであれば、これほど魅力的な運用手段は他にないと思います。

まとめ

この記事では、HedgeFund(ヘッジファンド)について簡単に説明していき、メリットとデメリットを明確にしていきました。

しっかりと両者を理解することで、資産運用を行う際の手段の一つとしてHedgeFund(ヘッジファンド)が有益であるということが分かってくると思います。

資産運用を行う際は、自分に合った運用手段を良く考えましょう。筆者としては株式投資や投資信託をするのであれば、HedgeFund(ヘッジファンド)を行うことを強くお勧めします。

気になった方がいましたら、ぜひこちらの会社に資料請求して参考にしてみてくださいね!

https://hedgefund-direct.co.jp/

あわせて読みたい記事

新着記事
アーカイブ